DS AUDIO GRAND MASTER

光カートリッジのDS AUDIOの理想を追求したフラッグシップカートリッジ

DS AUDIO GRAND MASTER

「前人未踏の世界へ

光カートリッジ第三世代登場」

GRAND MASTER 税込み定価¥1,320,000(税別¥1,200,000)

*光カートリッジ使用には専用EQが必要です。

これまでのDS AUDIO光カートリッジの記事

DS-W2 光カートリッジ
DS-002 光カートリッジ
DS-MASTER1
DS-001 イオナイザー

-GRAND MASTERについて-

GRANDMASTERはこれまでに紹介した第二世代の振動系(DS MASTER,DS-W2,DS002,DS-E1)とは異なる完全新設計のカートリッジとなっております。光カートリッジ第三世代となるGRAND MASTERの振動系の特徴は以下。

●光学系の最適化の為に左右独立LED&左右独立PD(フォトディテクター)とすることでカートリッジ出力が40mVから70mV1.75倍にアップし、チャンネルセパレーションも向上

ノイズ量が変わらないまま出力が大きく増加したことでカートリッジのS/N比が大きく向上し、バックグラウンドがより一層静かになりました。また左右独立設計の光学系になったことで、逆チャンネルの影響を完全に排除できるようになり左右のチャンネルセパレーションが大きく向上しています。

●遮光板の小型化により遮光板質量が50%軽量化。遮光素材には無垢ベリリウムを使用

サイズの減少だけでなく遮光板の素材が第二世代で使用されているアルミニウムから純度99.9%の無垢ベリリウムの遮光板に変更されたことで遮光板の質量が第二世代振動系と比較し1.56ミリグラム→0.74ミリグラムと50%以上の軽量化に成功。これは一般的なMCカートリッジの鉄心とコイルの質量の1/10以下の質量となり。実効質量が低いという光カートリッジのメリットを最大限に高める設計になっております。

●カンチレバーにはダイアモンドカンチレバーを採用。カートリッジベース部分は一体製作。従来と比較し1.6倍の太さの内部配線で配線

DS AUDIO初となるダイアモンドカンチレバーにマイクロリッジ針の組み合わせ。カートリッジベースは一体加工することでカートリッジ自体の剛性を高めています。カートリッジ内部配線は第二世代よりも1.6倍太い内部配線でインピダースを低減。

発電方式:光電型
チャンネルセパレーション:27dB
質量:7.7g
出力電圧:70mV
カンチレバー:ダイアモンド
ボディ素材:超々ジュラルミン
カンチホルダー素材:ステンレス
針先:マイクロリッジ針

これまで聴いたDS AUDIO光カートリッジのパフォーマンスはどのアナログサウンドとも異なり、スケール感、スピード感共にこれまでのMCカートリッジでは味わえない魅力で好みはあれど「今のアナログサウンド」でとても評判の良いです。

今回のフラッグシップモデルのGRAND MASTERですが、DS AUDIOは各モデルともにカートリッジ+EQで音作り、ラインナップされていますが、カートリッジのGRAND MASTERのみのデモとなります。
既にMASTER1 EQをお使いのユーザーがカートリッジを上位モデルへの移行なども意識しての想定でもあります。

デモはGRAND MASTER、MASTER1 EQ、アンプはAIR TIGHT ATC-5、AMT-2211J、SPはTAD E1-TX。
既にMASTER1を現在でもデモしておりますので、同じシステムからカートリッジだけを変えることで「カートリッジ」の進化を味わえます。

取り付け前にGRAND MASTERを手に取り触りながら眺めると、これまでのMASTER1含めたモデルとデザインも異なります。触り心地の良い曲線を持つデザインです。重量は7.7gと軽量でボディ素材自体は超々ジュラルミンとなります。画像のヘッドシェルはGLANTZです。


調整中の音出しから圧倒的なパフォーマンスを感じてしまいます!スピード感とスケール感が大きく上回っています。
上記の説明の第二世代のMASTER1から第三世代への各パーツ、構造の進化でしょうか!音の存在感やエネルギーがとても強く出ていて音量に関わらずに薄くなりません。調整中ながらすでに早く色々なDISCを聴きたくなってしまいます!

数時間前まで聴いてきたMASTER1でもこれまでのMCカートリッジとは大きく異なる表現とスケール感で感動していましたが、このGRAND MASTERのスピード感と存在感はどこからくるのでしょうか!音が軽々と湧き出てくるようになり演奏者の呼吸や温度感が手に取るように感じます。
デモでいつも聴く「Paganini for Two / GIL SHAHAM SOLLSCHER」のヴァイオリンの透明度と弦の艶はMASTER1同様のスケール感と楽器の音色ですが艶というのか弦の響きが更に深く再現されます。数枚聴いた中でのハイライトのdiscでもあります。何度も聴いてきたdiscがこうも広々、軽々、スピード感を持って再現される様には感動です。
「Beyond The Missouri Sky (Short Stories) / PAT METHENY&チャーリーヘイデン」でのベースの低域もより深く、ミズーリの空の情景さえも想像できそうです。メセニーとヘイデンの呼吸するかのようなベースとギターから生まれる情景まで見えるような再現性には、驚き何度も聴いてしまいます。
今回はフォノEQ自体はMASTER1をそのままデモしていますので、カートリッジと同じ設計で生まれたGRAND MASTER EQで聴くと更に素晴らしいのでしょう。今回はあえてカートリッジのみを変えたことによってよりカートリッジのみの進化が味わえてとても良かったです。

まだ通電すぐでもありファーストインプレッションにはなりますがDS AUDIOのフラッグシップモデルに相応しいパフォーマンスです!カートリッジだけで132万という超ハイエンド価格のアイテムとなり多くのお客様に気軽に推薦できるモデルではありませんがメーカーが本気で作りこむとここまでの製品とクオリティが味わえることが何より夢があります。
逆にこれまでデモや紹介してきたモデルのDS-002、DS-W2の持ち味と光カートリッジを味わえる価格帯として重要な製品ということが分かりました。

GRAND MASTERの調整を細部を詰めて更に聴きこんでいきたいと思います!

今回の商品は期間限定でのデモとなります。

機器を指定してのデモはシステムの都合上予めご予約をいただきご来店をお願いします。

フロアページです!特価、新入荷など随時更新!

https://dynamicaudio4f.wordpress.com/DynamicAudio 5555 H.A.L.3dynamicaudio4f.wordpress.com

Twitter

H.A.L3 facebook

4FBLOG

中古品の販売について

↓以下問い合わせ↓
諸石(木曜定休)
03-3253-5555
moroishi@dynamicaudio.co.jp