CS-PORT Static Eliminator IME1

CSポート

アナログ再生における大事な帯電、静電気を再生しながら除去できる製品!

CS-PORT Static Eliminator IME1(イオン吹付式除電器, 減衰式消磁器)
本体¥88,000/専用ホルダー¥33,000 (税別)

「カートリッジの摩擦に着目し、レコード再生中に除電する今までにない新しいアクセサリー。レコードの帯電・静電気の影響を最小限に抑え、アナログレコードをもっと鮮明に。」

最近この手の除電、帯電対策製品(かなり効果的な)(ります。前回は光カートリッジのDS AUDIO ION-001 Vinylイオナイザーを紹介しました。一年を通して対策が必要ですがこの季節特に気になりことでもあり、音質的にかなり効果的ですのでご紹介をします。

・静電気の原因はカートリッジの摩擦

カートリッジの摩擦でレコードは時間とともに数百Vまで帯電、「クーロン力」「マイクロギャップ放電」「回転電界」によりノイズの原因となります。IME1はレコード再生中に除電する全く新しいアクセサリーで、時間が経過しても帯電が低い状態をキープ。静電気ノイズを排しクリアに、中高域を鮮明に再生します。

IME1_graph_D.png

・摩擦帯電をイオンで中和

カートリッジの摩擦帯電に対し、 再生中にレコード上部から+−のイオンを交互に照射し、レコードの帯電を抑制します。静電気による悪影響を受けることなく音溝通りにトレースし、刻まれた本来の音を取り出します。

・消磁機能

非磁性体のレコード盤でも微量な磁気が残っており、ランダムな着磁が回転磁界としてノイズとなります。消磁ボタンを押すと本体下部から減衰磁界が放射されレコードの磁気を消去します。

IME1_LD.png

プレイヤー近辺に置き高さを調整し(画像では一番上まで上げて撮影しています)セット試聴。
本来は盤と8-10cmほど間隔をあけ若干傾けてセットが推奨。
起動して数十秒ですぐにわかる目の前が切れに情景が浮かぶような効果。これは分かりやすくやはり改めてアナログ再生のs帯電、静電気対策アイテムは好みに関わらずに推薦できるアイテムです!
正に雑味や歪感が消え去り本来の再生に繋がっていることが分かります。音楽やシステムに関わらずに効果が音質改善に役立つアイテムです!再生の前後で除電ではなく再生中に除電、消磁できる効果的製品です!

DS AUDIO ION-001はプレイヤーサイド側に置きサイドから照射するタイプ、CS PORT IME1はプラッター上部近辺に設置し照射するタイプですので、この辺はシステムはプレイヤーとの置き場も加味して検討いただくくとよいです。置き場を考慮して選択いただいております。

アナログ再生(オーディオ全般)における地味な存在ですが確実な効果と音質改善が得られる除電、消磁製品は前回のDS AUDIO ION-OO1と同様に推薦製品です!

フロアページです!特価、新入荷など随時更新!

https://dynamicaudio4f.wordpress.com/DynamicAudio 5555 H.A.L.3dynamicaudio4f.wordpress.com

Twitter

H.A.L3 facebook

4FBLOG

中古品の販売について

↓以下問い合わせ↓

諸石/4F(木曜定休)
03-3253-5555
moroishi@dynamicaudio.co.jp